SSブログ
自作珈琲焙煎機 ブログトップ

八雲珈琲 オープン!! [自作珈琲焙煎機]

IMG_1025-2.jpg

[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]八雲珈琲 オープン[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

やっと 自家焙煎豆珈琲店がオープンしました。!![演劇][手(チョキ)]
看板・内装工事・什器類などだいたい自分で作りました。
一応プロ(家具製作と看板など)ですから(本当はお金を掛けないようにです)
壁はジョリパットを鏝で下塗りと上塗りで2回塗りました。まあまあ見られます。
カウンターはしゅり桜 什器類はナラ 流し台の天板はナラ一枚板 にウレタン塗装
テーブルはトチの一枚板 杢(もく)が美しいです。2m50cmはあるでしょうか。
大きすぎて売れないので自分の店に使いました。

コーヒーカップは私の気に入った地元の笠間焼の作家にお願いして作っていただきました。

IMG_1020-2.jpg

店内 カウンターがしゅり桜 色がきれいです。

IMG_1032-2.jpg

棚板は壁から棚板だけが出ています。棚受けがありません[ひらめき]

IMG_1033-2.jpg

戸棚 ナラ材 

IMG_1036-2.jpg

焙煎機は店の奥の焙煎室にあります。焙煎機は自作です。
間に合わないほど売れればいいんですが![もうやだ~(悲しい顔)]
この部屋は2階に上がって行く階段があった場所です。
階段を撤去して焙煎室に増築しました。豆の置いている裏側がトイレです。店内から行けます。[トイレ]

IMG_1027-2.jpg

自作珈琲豆焙煎機 [自作珈琲焙煎機]

おいしい珈琲を飲みたくて焙煎機を自分で設計・製作してみました。

図面を書いて鉄板の加工はレーザーカットで発注。他は全部自分で組み立てました。

◆装備はドラム内のデジタル温度計

◆排気煙突アナログ温度計

◆ドラム回転数可変 正逆回転

◆送風機風量調節可能

◆サイクロン(チャフの集塵)

◆ガス微圧計 プロパンガス3.2Kw 2バーナー

送風機は三相ですが100Vのインバーターを取り付け風量を調節出来ます。

電源は100Vだけです。

コントロールBOXの配線も自分で行いました。スイッチを探すのに苦労しました。

焙煎量は600gから700gは出来ますがたぶん1Kgも大丈夫だと思います。

まだ豆がはぜる音がよく聞こえないのでそのうち耳が出来ると思います。

ユーチューブにアップしました。よかったら見て下さい。

https://youtu.be/CBGPwKDkCtc



焙煎機

焙煎機.jpg

コントローラー

温度計.jpg

サイクロン
チャフを集塵出来ます。熱風だけ排出します。

サイクロン.jpg

焙煎機全体

焙煎機全体.jpg
自作珈琲焙煎機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。