SSブログ

曲げ木の加工 [曲げ木加工]

曲げたナラ材

ナラ材で新しいデザインの椅子を作るにあたり、背板を曲げ木で作ろうと思いました。
120ミリX450ミリ 25t の板を曲げます。
蒸気で蒸すのですが最初、大鍋で蒸しておりましたが改良して写真の様なガスボンベを
改造して蒸気を発生させました。
ガスボンベの改造は危険ですから内部の残留ガスを完全に抜いてから行って下さい。[どんっ(衝撃)]
熱源は七輪に炭をおこしてやりましたがガスコンロでもいいと思います。

IMG_0053.JPG

ボックスは2X10の板で作りました。蒸気が発生すると水分がだいぶ出ますのでその出た水分を
再度ボンベに戻るように勾配を付けておきました。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0050.JPG


蒸している時間は調べると板厚1ミリに対して1~2分と書いておりましたので25(mm)X2(min)で50分スチームします。
プレス用のジャッキは4トンです。

プレス機

プレスして2時間かけて冷却します。朝から作業をすると5枚は製作可能です。

スチームの時間と冷却時間は変更しました。2015-2-20修正

冷却スタート後1時間たったらスチーム開始で無駄なく時間を使えます。

YouTubeにアップロードしました。[グッド(上向き矢印)]
YouTube ”曲げ木” で検索して下さい。赤いボンベの画像です。

完成した椅子です。

IMG_0055.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|シェーカー椅子の張替 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。